fc2ブログ

冷風はスゴイ!? 髪がつやつやになる乾かし方テク

マイナビウーマンより抜粋

冷風はスゴイ!? 髪がつやつやになる乾かし方テク

やり方を間違えると髪にダメージを与えてしまうドライヤーですが、正しく行えば髪を乾かすだけではなく髪のツヤをアップすることが出来ます。また短時間で髪を乾かすのに1番重要なのは使っているドライヤーの風量。くるくるドライヤーや旅行用の小さなものなどでは出来るだけ避けて風量の大きい物で熱ではなく風力で乾かすことがポイント。

ドライヤーの風量は「1分間にどれだけの体積の風を出せるか」という単位(m3/分)で決まるので使っているドライヤーのカタログをぜひ確認してみてください。出来れば1.3m3/分以上あるものを使う事をお勧めします。

少し前までは風量があるものは重くてサイズも大きく女性には扱いにくい物でしたが、最近はサイズが小さい物で風量も大きく多機能のものが沢山発売されています。初期投資はかかるけどドライヤーは何年も使えるのでその効果とトータルコストを考えると意外と安い買い物です。

ポイント
温風から冷風に切り替えて髪を冷やす
髪が8割程度かわいたら温風から冷風に切り替えて髪を冷やします。
髪を冷やす事でキューティクルが引き締まりツヤがUPします。


なるほど~
美容院にあるようなすぐに乾くドライヤーは髪のダメージが大きいと思ってたけど、熱量じゃなくて「風量」が強いものを選べば短時間でキレイに乾くのだね

今年のお誕生日プレゼントはドライヤーにしましょうかね、
ドワーフさん
スポンサーサイト



オルビスの無料サンプルプレゼント

オルビスのキャンペーンです

肌の状態を診断後、あなたの肌にぴったりの無料サンプルプレゼント

≪オルビス スキンケアサンプル+アドバイスシート≫

オルビスで商品を購入したことはありましたが、

このサービスは初めて利用しました

あたいの診断結果は。。。

大人ニキビに効くクリアシリーズ(しっとり)でした

一回分のサンプルですが、ラインで試せるので楽しみです


オルビスと言えば。。。

気になる商品があるんです

最近発売された、CARE-NA(ケア-ナ)ホットクールジェル

温感から冷感へと変化する新感覚ジェルで、
毛穴汚れをすっきり除去するアイテムです

1500円とお手頃だし、300円クーポンもあるから試してみようかな

商品情報

毛穴汚れが気になる部分に塗って洗い流すだけの簡単ケア。
ジェルをなじませ肌がポカポカしてきたら、毛穴汚れが取れやすくなったサイン。クルクルとやさしくマッサージすると、スクラブ×炭のW効果で短時間でも汚れをしっかりオフ。洗い流したあとは、ひんやり冷感で毛穴をキュッと引き締め、なめらか肌に整えます。
肌にやさしいスクラブと、肌表面に密着してキメをふっくら整える吸着型ヒアルロン酸を採用しており、毛穴が目立つけれど乾燥が気になる方にもおすすめです。

健康診断でマイナス5kg!!!

今日、会社で健康診断があったのですが
なんと
昨年と比べて体重が5kgも減っていました~

結婚して1年、苦労ダイエット・・・いや、幸せダイエットですね

測定係りの人が「かなり減ってるけど大丈夫?」と心配していました笑

ただ、体型的に5kgも減った感じがしないのが悩ましいですが

というか今より+5kgで結婚式をしていた自分が恐ろしいな

まぁでも先週末の東京旅で
美味しいものをたらふく食べたぽっこりお腹を
朝食置き換えダイエットして頑張った成果もあると思います
今まで朝食をしっかり食べていたので、結構キツかったのですよね、実際

なんにせよ、マイナス5kgという数字はステキ過ぎます

来年の健康診断で元に戻らないようにしなくっちゃ

肌老化の原因は“間違いだらけの朝洗顔”

日経ウーマンより抜粋

肌老化の原因は“間違いだらけの朝洗顔”

この春からの新習慣「朝の泡洗顔をやめてみる!」

「老けたくなかったら、顔の洗い過ぎはやめましょう!」

もちろん、肌を清潔に保つことは大事です。でも、必要以上に洗い過ぎると、肌はかえってダメージを受けてしまうのです。

そもそも、夜にきちんと洗顔していれば、朝に肌についている汚れはたかがしれています。

むしろ、朝起きたばかりの肌は、睡眠中に皮膚から分泌された天然オイル=皮脂で薄く覆われ、pHも弱酸性の理想的な状態なんです。このバランスをわざわざ崩すのはちょっともったいない。


過剰な洗顔は肌のキメを奪う!

過剰な洗顔によって、肌表面にある「角層」が取れ過ぎてしまって、乾燥や吹き出物などトラブルの原因になります。

角層の乱れは、肌の「キメ」が乱れる要因の一つです。

キメがない肌は小さなニキビや毛穴が目立ち、年齢以上に老けた印象になってしまうのです。恐ろしい!

キメは年齢によって自然と減っていくものですが、洗い過ぎによってそのスピードを速めてしまうリスクを知っておきましょう。


ポイント1
“たっぷり泡”は必須ではない

テレビのコマーシャルで見かけるような、モコモコと泡だたせての洗顔は、いかにも「洗った!」という感覚が得られそうですが、美容皮膚科医として申し上げますと、「脱脂のし過ぎ」、つまり、皮脂の取り過ぎです。過度な洗顔をすると、ドライスキンになってしまいます。

そもそも、モコモコと綿菓子のように泡が立つのはアルカリ性の洗浄成分が大半なのですが、弱酸性のお肌にとっては負担になります。

ですから、私は「弱酸性」とうたった洗顔料の使用をおすすめしています。弱酸性の洗顔料で立つ泡は、ちょっと頼りないと感じることが多いかもしれませんが、汚れを取るのには十分です。

ポイント2
こすらない

 肌のエイジングの大敵は「摩擦」です。

しかし、皮肉なことに、毎日のスキンケアやメイクの時に、ご自身の手による摩擦で肌を老けさせてしまっている方はとても多いんです。

 特に洗顔時は、肌が濡れてナイーブな状態ですので、ゴシゴシと力を入れてこするのは絶対NG! 時間がないからと、洗濯板のように肌表面で洗顔料を直接泡立てるなんてもってのほかです。ミルクタイプなど泡立たせないタイプの洗顔料を使う場合も、量をケチらないようにしましょうね。

 すすいだ後に、タオルで水気を拭く時は、ポンポンと軽くタオルを肌に当てるようにしてやさしいタッチでお願いします。

ポイント3
お湯は37度以下で

 寒い時期などは特に熱めのお湯で洗いがちですが、体温より高い温度のお湯は皮脂の取り過ぎや、乾燥の原因になります。

 お湯で洗う場合は、ぬるいと感じる程度、高くても37度は超えない温度を心がけてください。

*    *    *    *    *    *

 以上、3つのポイントを挙げましたが、重ねて強調したいのは、「洗い過ぎはトラブルのもと」ということです。

 実際、乾燥やくすみ、赤ら顔などのトラブルでいらっしゃった患者さんに、洗顔の見直しを実践していただくと、びっくりするくらい調子が良くなる方が多くいます!

 もちろん、ニキビ肌や皮脂過多な方は、朝晩2回の洗顔が適切だと思いますが、そうではなく「ちゃんとケアをしているはずなのに乾燥する」という方は、洗顔法に原因がある可能性大です。


あたいのばあい

朝洗顔の悪影響については今までも何度も聞いたことがありますが、以前化粧品の美容部員さんが「朝しっかり洗顔しないとスキンケアが肌に浸透しないし、メイクも崩れやすくなりますよ」と言っていたので、それ以来朝の洗顔やスキンケアをしっかり行っています

私の場合はこの方法の方が合ってるみたいで、日中の肌の調子が良くなりました


この手の論調は人それぞれですね


FC2 トラックバックテーマ:「帰り道に寄り道してしまうところ」
あたいは、寄り道しないよ

コラーゲンゼリー比較

2種類のコラーゲンゼリーをお試ししてみました

1つ目は、一番食品さんの28本入り「コラーゲンサイクル」

DSC02250 (500x375)

+3本のおまけつきで31日分入っています

DSC02251 (500x375)

カシス味でとてもすっぱいです

DSC02275 (500x375)


2つ目は、カネボウさんの「毎日美活 コラーゲン プラス」

DSC02242 (500x375)

箱も小包装も高級感のあるデザインです

DSC02243 (500x375)

グレープフルーツ味とラ・フランス味が各1箱10本ずつ

DSC02264 (500x375)

DSC02252 (500x375)

どちらも同じような色のゼリーです
果物のゼリーを食べているようなデザート感覚でした

でも何故か注文後に電話で本人確認があってビックリしました
結局仕事中で出られず、メールでその旨返信したらすぐに送られてきたので良かったのですが、なんだか少し複雑な気持ちです
支払い方法も代金引換しか選択できなかったので不便でした

さっ気を取り直して

大きさを比較するとカネボウさんの方が一回り大きいですね

DSC02245 (500x375)

お試しセットの価格は、

一番食品さんは、31本で1,900円(約61円/1本)
カネボウさんは、20本で1,890円(約94円/1本)

価格は一番食品さんの方が安いけど
大きさはカネボウさんの方が大きいし
何とも言えないねぇ

コラーゲン量は

一番食品さんは、 1,000㎎
カネボウさんは、 5,000㎎

なんと5倍も違うではないか


カネボウさんの方がパッケージとかカワイくてテンションが上がるし
美味しくてコラーゲンも多いならいいかな
プロフィール

*あたい*

Author:*あたい*
2013年3月、ぎりぎり三十路手前で結婚しました。
旦那は6つ年下のドワーフ!
現在念願の子宝に恵まれて、つわりと闘いながらもフルタイムで働いています。
出産予定日は27年1月6日♪
基本インドア派、お家が大好き♡
普段は、仕事・家事・アニメで1日が終わります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
PVアクセスランキング
Bling
womedia
ブロカン
レビューブログ
ブロコミ
ライフメディア
ポイントタウン
ECナビ
げん玉
インフォQ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR