fc2ブログ

学生特例免除の追納

日本年金機構から、学生特例免除期間の
追納のお知らせが来ました

1年分で約18万。。。

DSC02656 (500x375)

大学4年間の免除をしていたので、
18万×4年=72万

既に2年分は払込済ですが
合計で考えるとどえらい金額

何百万と貯蓄のあった独身時代には平気で支払ってきたけど
今回はな~

順調に行けば年末に出産費用、
チャイルドシートやベビーカーなど出費がかさむし。。。

1年間育休に入れば収入は激減だし。。。

年金満額にならないのは惜しいけど
今回含め残り2年間分は支払えないかな
無理して支払って
今とこれからの生活が危うくなったら困るしねぇ

はぁ
支払う義務はないとは言え、現実は厳しかとです

DSC02657 (500x375)

貧乏になんか負けないぞ~
スポンサーサイト



既婚も未婚も注目! 共働きが貯まらない訳

日経ウーマンより抜粋


既婚も未婚も注目! 共働きが貯まらない訳

「お金をためないとマズイ」という危機感が運命を分ける


「ためる危機感」がないのが大問題

「片働き夫婦より、共働き夫婦の方がお金がたまっていない!」

共働きの方が世帯収入が多くなるのだから、「お金はたまって当然」と思ってしまいますよね?
でも、実はその反対。貯蓄額を見ると、10年前の片働き夫婦よりも今の共働き夫婦の方が格段に少ない傾向にあります。

――なぜ、共働き夫婦のほうが、お金がたまらないのでしょう?

「共働きだからたくさんためられる」。多くのご夫婦が持っているこの思い込みが、実は、大きな落とし穴だと思います。

2人分の収入があるので、独身時代の感覚で好きなようにお金を使ってしまう。このため「このままではお金が足りなくなる」という危機感が持てないのです。さらに「パートナーはきっとためてるだろう」と、何となく思い込んで、フタを開けたら2人とも全然ためていなかったというご夫婦がかなりいます。

その点では、妻が専業主婦というご家庭のほうが、計画的に貯蓄していると感じます。妻は、夫の収入だけで自分や子供たちの生活費をやりくりしないといけないので、結婚した途端に「やりくりモード」のスイッチが入るからです。

――共働きの女性のほうが経済やお金について分かっている、というイメージがあります。

でも、仕事をバリバリこなすビジネスウーマンでも、お金のことは苦手という人、多いですよ。

「やりくりモード」にスイッチの入った専業主婦のほうがよっぽど詳しかったりするものです。マネー誌を買い込んで、有利な金融商品をチェックしたりする人もたくさんいますしね。


繰り返しになりますが、両者の違いは「お金をためないとマズイ」という危機感があるかどうかの違いだと思います。共働きになると、やりくりせずに毎日生活できてしまうため、この危機感が薄れがちなのです。


あたいのばあい

我が家は共働きでやっと一人前の世帯収入なので
「独身時代のように浪費してしまう」という事はないですが。。。

確かに共働きで生活費を出し合っているような家庭では
そういうケースを聞いたことがあります

まぁ自分のお金と考えるか、家族のお金と考えるか、価値観の問題ですよね。

うちはお金に関しては完全に「カカア天下」です

今月のお小遣いは19,128円

ドワーフの給料日に合わせて、25日締めの我が家

2人のお小遣いは、やりくり費の結果次第で毎月違います

やりくり費は「食費・水道光熱費」が対象

お小遣い費3万円/1人から、
そのやりくり費をプラスマイナスするので

たまーに、ごくまれーにプラスになることも
だいたいマイナスですが

ちなみに今月は19,128円/1人でした
ここから携帯代と散髪代を捻出します

でもこれでも実は、今年から始めた車のローン返済によるお小遣い減額特例の対象外にしたんです

ホントは携帯代天引きで8,000円くらいしか渡せない計算になっちゃって、これじゃあ高校生みたいな額だな、と哀れに感じたので

ドワーフが最近、
野球チームに入ったりして新たに交友関係も出来るかもしれないので、今月は特別にローン減額免除、4,000円上乗せにしました

来月からは光熱費も下がり出すだろうから
こんなにカツカツな結果にならないはず

また、1か月頑張ろうね~

電気代も消費税分値上げなんですね!(。・ω・。)

電気代 値上げ (640x480)


電気代も消費税分、
値上がりなんですね!(。・ω・。)

今月の電気代がきました~(。・Д・。)
2月分は7,635円。

相変わらず高値ですφ(・ω・ )

でも去年の最高額は、
7月の12,764円(≧~≦)=3

夏のクーラー代はハンパないッス!
朝までつけてること多いもんなぁ♪(oT-T)尸

ちなみに最少額は、
3月の4,070円でした(*'-')ノ

まぁ去年の3月は結婚式と沖縄旅行で
1週間以上外泊してたしな!(○゚ε゚○)  


去年1年間合計すると
年間で75,470円!!(ノ・_・)ノ

平均6,289円かぁ~。
高いすなぁヾ(´ω` = ´ω`)ノ


うちはプロパンガスでも
かなりの出費があるから。。。
光熱費には頭が痛いッスヾ(TωT)

ビットコイン事件とあたい達の電子マネー

日経ビジネスより抜粋


「バーチャルワールド」

ITの聖地、渋谷のビットバレー。
そこに、プラカードを手にした英国人が現れた。
「私達のお金はどこだ!?」
お金はバーチャル界で行方不明になった。
「貨幣の仮想化」が生んだ悲劇ー。


「ビットコイン運営会社 経営破綻へ」

ネット上の仮想通貨「ビットコイン」の大手取引所マウントゴックスが、ハッカーの攻撃で114億円分を消失したと発表。東京地裁に民事再生法の適用をした。利用者の大半は外国人だった。

サイトを運営していた日本在住のフランス人、マルク・カルプレス氏は、「システムの弱いところがあって、ビットコインが“いなくなった”」と記者に頭を下げた。
そしてマルク・カルプレス氏が好んでいたというアニメ界でキャラクターが突如消えるように、空想の出来事のような説明が続く。


あたいも何度かテレビで見たけど、電子マネーやネットポイントを日々使用している人々にとっては結構衝撃ですよね!
114億円て!!!!!(|||ノ`□´)ノ
あたいた達が使っている電子マネーなどとはもちろん規模や体制が全然違うけど、ネット通貨であることは変わりないし。
突然ネットポイントや電子マネーが消えたら大変!!o(;△;)o


専門家によると、「「ビットコイン」という仮想通貨そのものよりも、運用の仕方に問題があった。このビットコインがネット通貨から退場することで、仮想通貨業界の健全化につながる」との事。

これをきっかけに、ネット通貨の安全強化と利用者のリスク管理が浸透してくれることを願いますY(>_<、)Y

プロフィール

*あたい*

Author:*あたい*
2013年3月、ぎりぎり三十路手前で結婚しました。
旦那は6つ年下のドワーフ!
現在念願の子宝に恵まれて、つわりと闘いながらもフルタイムで働いています。
出産予定日は27年1月6日♪
基本インドア派、お家が大好き♡
普段は、仕事・家事・アニメで1日が終わります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
PVアクセスランキング
Bling
womedia
ブロカン
レビューブログ
ブロコミ
ライフメディア
ポイントタウン
ECナビ
げん玉
インフォQ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR