fc2ブログ

犠牲になることをやめる勇気

本日の日経ウーマンのお題は
「犠牲になることをやめる勇気」


 不当に扱われたり、相手から「都合良く」されてしまったり……。
 人としての価値や意見を尊重されず、一方的に力を行使される。これほど辛く、苦しいことはありません。
 けれども時に、権力は、「人の存在や価値」よりも、いかに利益を生み出すか?ということを優先します。そして、心を痛めてしまう人も少なくないと思います。

 こうしたときにも、決して自分を責める必要はありません。
 本当ならば許されたり、「誰にでも失敗はある」とフォローされたり、あなたのことを大切に扱ってくれる人もいることでしょう。

 しかし、とても悲しいことですが、大きな権力を持つ存在ほど、「相手はどうでもいい、自分の都合がよければ」というように、小さなことを切り捨てるように動くことも多いんですね。こんなとき、優しい人ほど、自分ができなかったことを悔やみ、自分を責めてしまうこともあるのです。

 こうしたときは、その実態に胸を痛めるのではなく、「ここで私は私を犠牲にしない」ということを選択し直してみましょう。

 自分が悪い……と思いながら無理に自分を押し殺し、相手に合わせようと犠牲になるのではなく、もっと自分を生かせる環境に移ってみたり、最初から尊重し合いながら関われる人たちを再選択してみましょう。

 常に使われる側にいて、「相手から一方的に判断される立場」で戦々恐々としていれば、あなたが尊重されるという人生がなくなってしまいます。

 そうではなく、あなたはただ「選ばれる」だけではなく、「自分自身も選んでいい」という権利を持っています。

 一方的に切られる……ということは、初めから相手との上下関係ができていたということだ、と納得し、自分の存在を大切にする機会だと捉え直してあげましょう。



*      *      *      *      *


一方的に切られる。。。。?
━━Σ(゚Д゚|||)━━!!
何だか最近聞いた気がするぞ!
〇籐め!

そうか。。。
初めから相手との上下関係ができていたということか。。。
アイツと付き合わなくてよかったばい!
K恵、次の出会いに期待ダネ(*゚∀゚)!
スポンサーサイト



げん玉でフェリシモのネコアイマスクが届いた(ノ∇≦*)♪

げん玉さんで初回購入1750円分のポイントバックだったフェリシモさん(*^m^*) ムフッ

あたいが選んだのは、猫ちゃんのアイマスク(=゚-゚)ノニャーン♪


アイマスク (640x480)

3,000円以下は250円の送料がかかるけど、
これは1300円だったから
合計しても200円のお小遣いつきヽ(^◇^*)/ ワーイ

でも、定期お届けの「コレクション」以外の単発商品(コネクション、セレクション)を選んでしまうとポイント対象外だから気を付けて~ヾ(´ρ`)ノ゛

もちろん定期コースでも、
二回目からいつでもストップ出来るので安心ですお∩(´∀`)∩


銀行の残高が1万円になってたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

昨日はカードの引き落とし日だったから
額は分かっていたけど一応確認のために
ネットで銀行の出金をチェックしていたんですね。

そしたら。。。

残高が1万円になってるΣ(・ω・ノ)ノ!

予定では10万くらい残ってるはずなのに!

最近、クレジットカードやネットバンクの被害を聞いてたから、不安になって明細を確認したら。。。

三井住友火災保険で11万も引かれてたー!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ

火災保険て住宅とかのやつやろ??
火災保険の更新ならちゃんとお知らせがくるし
え?ナニコレ?Σ(゚□゚(゚□゚*)

この前買った車の保険も三井住友関連の保険会社だったけど
月払いにしたはずだし。。。


。。。。。。。。。(*゚‐゚)ぼぉー・・


ん??

むむっ!!!!

むむむっ!!!!

まーさーかーo┤*´Д`*├o アァー

月払いが年払いになってるー(∴`┏ω┓´)/

なんてこった!!!!

ギリギリ払えたから良かったものの
冷や汗ものだお・・・(゚_゚i)タラー・・・




自信を持って生きるために必要なことは

本日の日経ウーマンのお題は「自信を持って生きるために必要なこと」です(^―^)


■独立した人間となる勇気

 自信がないときに、多くの人が採用してしまっているのが、「他者基準」です。
 他者の機嫌を伺ってしまったり、嫌なことをつい引き受けてしまう……こうしたことを続けることは、とても苦しいことです。

 けれども、実は、他者基準というものは、自信を持てない代わりに、ある「安定」を生み出してもいるんですね。

 それは、「他人の意見にそって生きていれば、責任を背負わなくてすむ」という依存の問題です。
 つまり、他人にゆだね、いつも他人の意見を聞いていることで、「自分で決めて、自分で行動して、自分の行動の責任をとる」ということを避けることができるのです。

 他者の意見に従うことなく、「自分で決めて行動する」といった場合、失敗してしまったときのリスクというのも自分で背負わなければなりません。

 また、頑張ったときに「でも及ばなかった」というようなことがあったとき、その事実をそのまま受け止めなければならないことも起きてきます。

 他者基準で生きていると、こうして物事に直面するリスクを避けることができるんですね。

 そのため、自信がないと言いながらも、他者に無意識に頼ってしまう……というちぐはぐなことが起きている場合があります。

 本当の意味で自信を持つ=自立するということは、こうして「自分で自分を背負う」という勇気と責任を必要とします。

 こんなときは、「あくまで、自分が怖くない、責任をとっても大丈夫な範囲」から責任をとることをリハビリしてみてください。たとえば、今日どんなことにお金を使うのか、コンビニで気軽に1,000円くらい使ってしまうのではなく、少し節約してみようとか、安請け合いせずに友達の頼みを断ってみるとか、こうした小さなことからで大丈夫です。

 自分で決めて、自分で納得できる生き方をしてあげる。
 時には理性が必要になるかもしれませんし、「ちょっとここは我慢した方がいいな」「ここは頑張ってみよう」と思うこともあるかもしれません。

 けれど、こうして自分の責任を自分でとるということに慣れていくことで、自然に自立した自分=他者に支配される必要のない、自信を持った自分になることができます。




(●´ノω`)コッチョリン♪
あたいもネガティブの固まりだし、自分で決めるのが苦手(´ω`。)

あたいも、自分の責任の持てる範囲で自分に自信をつけていこう!
これからもお得情報探しの生活を続けていこうぜっヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

ポンパレクーポンでジュースゲットうふ♪(* ̄ω ̄)v

今日はポンパレでゲットした、

大人向け炭酸飲料の新商品【シュウェップス カシスグレープ】をサークルKへ引き換えに行きました~(・∀・)ニヤニヤ


DSC02039 (640x480)


◎シュウェップス カシスグレープ とは?
オトナの為の本格派炭酸飲料「シュウェップス」から、新フレーバー「シュウェップス カシスグレープ」が登場しました!
カシスとグレープにワインフレーバーを効かせた「こだわり」の大人向けテイストに仕上がっています。


ほうほう、ワイン好きのあたいにはぴったりですな(o´ω`o)ぅふふ
微炭酸だから、炭酸苦手なあたいでも飲みやすくて良かった♡
販売元も安心のコカコーラ様です(o´ω`o)ぅふふ

昨日の夕食はワインといよかん~ダイエット開始~

なんだか最近おなかと腰周りがプニプニしてきたので
そろそろダイエットせねばな感じですヾ(;´▽`A``アセアセ

とりあえず成長期並のこの食欲を抑えるため、
食事制限!(;´Д`A ```
仕事に支障をきたさないように、夕飯ダイエットです\(;゚∇゚)/

とりあえず初日の昨日は
帰宅してからワインを少々ペロリ(*゚▽゚)ノ

1時間くらいで空腹になったので
もらいもののいよかんをパクリヽ(=´▽`=)ノ
少し萎びていたワン(ノ_-。)

それからやはり1時間くらいで空腹になったので
牛乳+青汁+オリゴ糖のスペシャルドリンクをゴクリ(☆゚∇゚)☆

そしてお腹が満たされている間に就寝( ´ρ`)。o ○

1日目の食事制限は何とか成功しましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


いつまで続くかなっ(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン

電子書籍クーポン祭りv(。・ω・。)ィェィ♪

この間、ポンパレから電子書籍の500円クーポンが配布されてましたが

今度は楽天ブックスの電子書籍でも500円クーポンが!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

でも楽天さん恒例の、期限が早いっ(●´・△・`)

今日から3日間限定です!


という訳で、さっそく使ってみましたー(・-・*)ヌフフ

モニター生活を始めてから美容に興味が出てきて

美容院とかに行くとめっちゃ真剣に美容系雑誌を読んでたんで

今回は「美的4月号」をセレクト(*´pq`)

ちゃんと500円きっかりにしたから

タダで購入できたよー(。-∀-)ニヒッ

電子書籍だと付録がないから安くなるんだね!

でもやはり電子書籍に慣れてないから

読みにくいなぁ(*′皿`艸)

少しずつ慣らして行こうぜっ(∩´∀`@)⊃

ポンパレでは何買おうかな!

期限は3月31日までだからゆっくり考えよう(*´・ェ・)っ

会社が火事になりました(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

昨日有休をとっていて、今日出社したら机の上に警備会社からの「お見舞」が置いてありました。

「ん?」と思っていたらH課長が
「昨日工場で火事があってね、今日問い合わせがあったら「鎮火しました。けが人もいません」と答えておいて」との事。

さっそく朝から火災会議が行われていて、休みだったはずの会長も出社してきた!

とは言っても、問い合わせの電話もないし、あたいは普通に一日を過ごしていたわけだが

次々に「出火見舞」がくる∑o(*'o'*)o

「昨日大きな火災があったと聞きまして。。。」とみんな神妙な面持ち。

そんな酷かったのかな???


H課長曰く、
消防車が4台が消火にあたって、救急車やパトカーも来て立ち入り禁止のテープが張り巡らされていたそうなw( ▼o▼ )w

総務課には新聞社とかからの電話がたくさんかかって来たらしい。
昨日休みでよかったー(;´▽`A``

普段は暇そうにしている部長も、今日ばかりは保険会社やら何やらと忙しくしておりました笑
働け働け!!

そんなこんなで火災見舞の一升瓶がものすごく集まってしまった!
どうすんだこれ(-"-;A ...

風しんの予防接種を受けてきました(^▽^;)

旦那から「受けてこい」とうるさく言われていた
風しんの予防接種を受けてきました(-。-;)

よく知らないけど、
世間では流行っているようですね!?

旦那が全部調べてくれたので
とりあえず言われるまま

市の保健センターで申請書を書きーの
病院で予防接種されーの

すぐに終わりました(o^∇^o)ノ

注射は苦手だし
めんどくさいし
行きたくなかったけど
特に不満もないスムーズな予防接種となりました('-'*)エヘ

しかも市が全額補助しているようで
お金も一切かからずヤッピーヾ(@~▽~@)ノ

子供が出来る気配はないけど笑
まぁこれで旦那からうるさく言われることもなくなったし
とりあえず受けて良かったカナ(*'ー'*)♪


「何度注意してもリビングに靴下を脱ぎ散らかす」対処法

何度注意しても困ったことを繰り返す男性。

靴下や服、帽子などとにかく何でも脱ぎ散らかす。

ご飯をポロポロこぼす。

水を飛ばす。

洗い物をしてくれたと思ったら泡がついたまま。。。

ちょっと気を付けたり、しまったりするだけなのに

なぜ直らないのか。

「それは本人が困っていないから。」

さらに、片付けない、時間にルーズなど、直してほしい習慣を注意し続けると逆効果になりかねない。
「男性はイニシアチブをとりたい性で、人からとやかく言われるのを嫌う」からだ。

まずは「どうしたら片付けてくれる?」あるいは「いい片付け方法はないかしら?」と聞く。
そして、片付けないと物をなくしたり、部屋が狭くなったりして結局時間と労力の無駄になるなど、デメリットがあることを自覚してもらおう。

このとき、「私はどう手伝ったらいい?」と聞いて男性から解決策を言わせるのがポイント。
「一貫して男性に決めさせることが重要」

 それでも変わらなければ?

 「脱ぎ捨てる場所はたいてい同じはず。そこにカゴを置いておけば……靴下はカゴの中に落下するだけ。部屋が散らからずスッキリ!」


うちのリビングにも旦那BOXがあります\(○^ω^○)/

幼稚園のおもちゃBOXのように
服や靴下、カップラーメンなど会社関係の何でも入れております笑

ごちゃ混ぜに入れてあっても旦那は全然困らないし
あたいもリビングが片付くし
いいことづくしである(人´∀`).☆.。.:*
プロフィール

*あたい*

Author:*あたい*
2013年3月、ぎりぎり三十路手前で結婚しました。
旦那は6つ年下のドワーフ!
現在念願の子宝に恵まれて、つわりと闘いながらもフルタイムで働いています。
出産予定日は27年1月6日♪
基本インドア派、お家が大好き♡
普段は、仕事・家事・アニメで1日が終わります。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
PVアクセスランキング
Bling
womedia
ブロカン
レビューブログ
ブロコミ
ライフメディア
ポイントタウン
ECナビ
げん玉
インフォQ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR